私欲のやきもの

日々悶々と過ごす
陶芸家 加藤直樹の日常
東北地方太平洋沖地震への義援金
 弟の被災。
津波中継の惨事。
東北明け方の雪。


数日前から体調がすぐれない母と2人で落ち込んでいましたが、僕ができることはなんなのか考えました。


やきもの屋としてできること。
それは作品の売り上げを寄付すること。


僕は1日違いで東京に行く予定でしたが、このたびの災害でイベント中止、高速道路不通のため倉敷で作品展の店番ができるようになりました。
その作品展での僕の作品の売り上げは災害義援金として全額寄付することにしました。
寄付は日本赤十字社にします(ただし現時点ではまだ義援金の受付は関係機関と調整中とのことです)。
これが今の僕にできる精一杯のことです。
ほかにもまだできることはたくさんあるはず。
とにかくできることを積極的にやります。

このブログを読んで賛同してくださるかたがいれば、どうか僕の作品を箸置きひとつでいいので買ってください。
ひとりの人がおやつを我慢して1000円寄付すれば日本全体で1000億円になります。
おやつは我慢できてもなかなか寄付という行為自体がとっつきにくいということもあるでしょう。
そういう場合、もしも僕の作品でよければ手元に置いてやってください。
または積極的に信用できる募金箱に寄付をしましょう。
個人でできること、友達とできること、会社でできることを考えたら周囲に言いましょう。
小さいことでも行動を起こしましょう。


もし身内が浜に打ち上げられていたとしたら今すぐ迎えに行って体をキレイに拭いてあげてお墓を作ってあげたい。東北の方はそんな想いで夜を過ごしているのかと思うと胸が苦しくなります。
僕は被災していないし元気です。
そういう人から少しでも元気を被災地に届けられたらと思います。


「確かなる偶然3」
2011.3.5(土)〜3.14(月)
11:00〜日没まで
サロン・ド・ヴァンホーにて
 〒710-0004 倉敷市西坂1088
▼車でお越しの場合
山陽自動車道倉敷インターチェンジの交差点から国道429号線を北へ。最初の信号(高尾酒店)を西へ。約30mで変形の十字路。 道が細くなりますが直進。約30mで三叉路。 右折、用水に沿って約30mで石垣の上に立つ家。裏に樹齢100年の楠。



ちなみに弟からは地震後まる1日たって「大丈夫」という連絡が入りました。

| ブラウン管の向こう側 | comments(0) | trackbacks(1) |
初仕事!
2011年初ブログ更新です。
今更ながらあけましておめでとうございます。
センター試験も始まってるしお正月は遠い過去の話でしょかね。


さて僕の初仕事は1月4日でした。
USTREAM(略してUst)配信番組への出演です。
まず耳馴染みがない人のために簡単にUstの説明を。
Ustっていうのは誰でも無料でライブ配信ができるサービスのことです。
youtubeやにこにこ動画のライブ版で時間制限なくライブを配信できるのが特徴でしょうか。
最近だと坂本龍一さんが韓国で行ったライブのUstはそれはそれはすごい数のviewerになったとか。僕は見れなかったんですがカメラ数台と音もラインからとってたみたいですごいクオリティの高い配信だったようです。参考までにこちらが坂本さんのUstのページです。


んで、そのUstを岡山で配信しているACTチャンネルの方から今回のお話をいただいたわけで。
この番組は岡山で活動しているさまざまなジャンルの人を呼んで話をしようっていう企画でした。
僕はおっきめの作品を3つ持って行ってあれこれ話してきましたよ。
その様子はこちらでどうぞ。
20分ぐらいあるのでのんびり見てください。




生放送ってことで緊張もしましたが、しゃべり始めたらわりとリラックスして言いたいことも言えました。
今回の話はtwitterがきっかけでした。僕を紹介してくれた方ともACTチャンネルを配信してる方ともやりとりは全てtwitter上で交わしました。お互いそのほかの連絡先は何も知らなくてもこういうことになるんだなぁ としみじみと感じいってしまいました。
興味のある方はブログ右側→に貼ってある僕のtwitterのnaokishowをクリックしてみてください。
さまざまつぶやいていますので僕の生活と脳みその一片をのぞきみてくださいませ。
 

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
| ブラウン管の向こう側 | comments(0) | trackbacks(0) |
こそっとテレビに
もう秋ですか。
そうですか サンマがいないんですか。
台風がおこりやすいんですか。

だってまだ最高気温35度だからね。
朝晩過ごしやすい夏だと思う。


そんなこんなで最近は個展の片付けと畑の土づくりと家のあれこれとはなちゃんのあれこれと。
あれやこれやありますね。母がつまづいて足の指にヒビいれたり。
そして地元テレビ局OHK(地デジ8チャン)からの出演オファーもありまして。



まずはお話を聞くために仕事場に来てもらって内容など説明してもらいました。
ちなみにD(ディレクター)さんがひとりでやってきました。
とても気さくで天然な人だなと思いました。

そして数日後(放送日4日前)にV撮りに来ました。Dさんがひとりでやってきました。
撮影中BGMを消して描いてたんですが、Dさんの鼻がぐしゅんぐしゅんいいだして。
どうやら満開のイネにやられたみたい。タオルを鼻に巻いて撮影してまいた。
天然な人だなと思いました。

放送当日たくさんの作品を持ってOHKに。
第一スタジオは想像したより大きかったです。




そしてスタッフさんと僕の間をDさんがとりもってくれました。
片づけの話になった時Dさんが「作品の撤収はVTR中にできなければ1時間ぐらいできないんですが、どうしましょうか」と聞いてくれました。つまり「待つってことだな」と思いました。
リハしてるときにDさんがあわてん坊だという情報もゲットしました。
だけど進行についてはDさんの指示で進むんだなというのもわかりました。


そして万事順調に進み「ピーマンの親善大使になりたいです」で締めくくれました。
みんな親しみやすくて撮影は楽しかったです。OHKのみなさまお世話になりました(特にDさん)。
また何かのときにはよろしくお願いします。



しかし連れて行ったはなちゃんがわんわか大変だったみたいで。
撮影終わったころには妻とぐったりしてました。こちらもお疲れさまでした。


JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ブラウン管の向こう側 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末なのにぃ
昨日の情熱大陸はチュートリアルじゃったな。
今日のカンブリア宮殿は楽天 三木谷社長じゃったな。
明日のプロフェッショナルは絵本作家の荒井良二だって。

テレビ観るだけでも勉強になるね ほんと。

とりあえず学んだのは
 観察と妄想に時間を費やし(チュートリアル)
 前進とスピードが大事(三木谷社長)

ってことじゃな。



俺 スピード感ねえなぁ。今だって11月末納品の作品の窯焚きしょーるし・・・
観察は好きじゃけど、あんなに変態じゃねえしなぁ・・・
やっぱし何か成し遂げるにはバイタリティが必要なんじゃわ。体力じゃ。
それと情熱かなぁ 執着心もいるな。

そんなこと考えながらテレビ観て感心して「俺もできる!!」って興奮したり張りきったり。
年内の仕事はここまでって決めとったのに、もっとあれこれやらんといけん気がしてきたが。
どうするんよ 俺。



とりあえず来年の目標の中に
・観察と妄想
・前進とスピード
ってのを入れよう。



JUGEMテーマ:アート・デザイン
| ブラウン管の向こう側 | comments(2) | trackbacks(1) |
ちりんちりん
いやはや ははっ

久しぶりに見てすげー笑った↓





チュートリアルの去年のM1のネタよ。



youtubeの中ウロウロしょーてダフトパンクの11.14発PV集見たんじゃけど、おもしろかったよ。グレート・ムタ対スティングもおもしれかった。スザンヌかわいかった。やわらか戦車不思議ね。


そんなこんなで今日が終わった。
ははっ 不毛。




JUGEMテーマ:アート・デザイン


| ブラウン管の向こう側 | comments(2) | trackbacks(0) |
あらっ この人は・・・
『開運 なんでも鑑定団』
たまたまつけたこの番組に高校の同級生のパパが出とった。


4年前に古い茶碗を知人から15万円で購入したそうな。
それを鑑定してもらうためにって出演。
本人評価額は50万円。

 ・・・ふむふむ 強気じゃな。


んで、気になる鑑定の結果は





  120万円!!!


 おぉぉぉ すご〜い! ミラクルパパ あっぱれ!


このパパは以前作品展に来てくれたことがあって、その時の印象は
「背筋がぴんっと伸びて鋭い目をした人」
でも、今日のテレビでは目じりが下がっとった。
そうよな 嬉しかったんよな。おめでとう パパ。  




とまぁ そんなこんなで今日も制作。
バカの風邪とうまく付き合いながら、なかなか思ったように手が進まんけど。
それでもなんとか作品を仕上げられたよ。

箱を作るのは好きなんじゃけど、今の体調だとちとしんどいわ。
今日も何度か失敗しつつようやく完成。


ふぅ 疲れた。明日も箱作ろっと。
| ブラウン管の向こう側 | comments(2) | trackbacks(0) |
せめて攻めようかな
デヴィ夫人って日本人じゃったん??

テレビ観よーたら、デヴィ夫人の華麗な生活を放送しとって。
その中で「旧姓 根本七保子」って言っとった。
あんなに日本人ぽくない雰囲気なのに「根本」なんじゃ。
デヴィ夫人いわく
「みなさんは毎日を『生活』してるでしょ。あたくしは毎日を『生きて』いってるの。」
「常に緊張感をもって日々に臨むのよ。」
みたいなこと言っとった。確かに髪型からして「攻めて」いっとる感じがする。



まぁ そんなことに驚きつつも仕事しつつ。

最近は鉢作り。小鉢やらサラダボウルやら。
あっ 植木鉢も作った。

食器も奥が深いねぇ。
「何をいれたいか」考えつつじゃからあんましサクサクとは進まんし。
でも次の作品展は「つかえる」がテーマじゃから、頑張って食器作らんと。




にしても のどが痛い。
バカとは無縁の風邪なのに。。
もうちょい「攻めていく」ような生活せんといけんかな。
| ブラウン管の向こう側 | comments(2) | trackbacks(0) |
なんだかなぁ
阿藤快がテレビに出とった。

なんだかなぁ

だって。
何が不満で言うのかね。おいしいもん食った後にも言ってるし。


俺はブログに悪戦苦闘。。
なんだかなぁ
| ブラウン管の向こう側 | comments(12) | trackbacks(0) |
+ PROFILE
+ 次の作品展は
【ディレクション】Sans quoi cinq vol.10 上松茂世子 @Sans quoi(岡山県玉野市)11.9-12.10    【グループ展】INTERIOR & PRODUCT EXHIBITION 2017 @art space MUSEE(岡山県岡山市北区) 12.2(sat),3(sun)
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ つぶ焼き
+ CATEGORIES
+ RECOMMEND
胞子文学名作選
胞子文学名作選 (JUGEMレビュー »)
田中 美穂
空中をただよう浮遊感、無重力に広がる妄想劇場。胞子好きにはたまらない傑作選です!
+ RECOMMEND
韓国のやきもの―先史から近代、土器から青磁・白磁まで
韓国のやきもの―先史から近代、土器から青磁・白磁まで (JUGEMレビュー »)
姜 敬淑
韓国のやきものを知るための入門書です。日本の焼物好きなら一度は読むべし。
+ RECOMMEND
磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007
磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 (JUGEMレビュー »)
磯江毅
写実を超えている。
見えないものまで描きこまれてる。
+ RECOMMEND
AILA
AILA (JUGEMレビュー »)
川内 倫子
ここには命が映っている
やさしい 美しい命
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

なんというデコ壷!
技術と努力に脱帽です
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
奇想の系譜 (ちくま学芸文庫)
奇想の系譜 (ちくま学芸文庫) (JUGEMレビュー »)
辻 惟雄
江戸時代の変態絵師たち
マニアックすぎるぅ

↑伊藤若沖も紹介されてます
+ RECOMMEND
クラブカルチャー!
クラブカルチャー! (JUGEMレビュー »)
湯山 玲子
立たぬなら
 立たせてあげよう
  ダンスフロア 
+ RECOMMEND
ジュエリーの歩み100年―近代日本の装身具一八五〇‐一九五〇
ジュエリーの歩み100年―近代日本の装身具一八五〇‐一九五〇 (JUGEMレビュー »)
関 昭郎,大橋 紀生
工芸的美品が粒ぞろい
芸の細やかさが日本的
+ RECOMMEND
二十世紀旗手
二十世紀旗手 (JUGEMレビュー »)
太宰 治
太宰治の激しさと弱さ。
言葉のひとつひとつがアンダーグランド。
+ RECOMMEND
小泉淳作作品集
小泉淳作作品集 (JUGEMレビュー »)
小泉 淳作
観察とはこういうことか!
水墨画の狂気を見た。
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

つぼみの内のマニアック
+ RECOMMEND
百人一首の秘密―驚異の歌織物
百人一首の秘密―驚異の歌織物 (JUGEMレビュー »)
林 直道
ほんとにびっくり!
10×10の奥深さ。
+ 来場者数
ブログパーツUL5
+ SPONSORED LINKS