私欲のやきもの

日々悶々と過ごす
陶芸家 加藤直樹の日常
<< ピンセット | main | きのこ展 >>
思考のスピードについて

9月に入ってめっきり秋らしく、待ちに待った雨も降ってようやく工房内が居心地よくなりました。

 

 

先日ネットショップのひとてま堂さん経由で南青山のお花屋さん用の一輪挿しを制作しました。

背の高い一輪挿しだったのですが、いくつかバリエーションを作ってみてもらうにいたりました。

ちょうど窯のタイミングにも合って、僕にしては早く納品できたと思っています。

 

ただ、いつもはなかなかに手が遅くすぐには気に入るものができません。

これは制作に限らないなと先日気がつきました。

 

 

いま駐車場とお庭をきれいにしたいと思っているのですが、その資料集めにすごく意識を割いています。

車で出れば必ずおうちの駐車場をちらりちらりと見てまわり、お店に行ってもまずはそこを見て。

もちろんネット上もうろうろし、そんな状態を1ヶ月ほど続けていますがまだ「これ!」というものに出会っていないので

着工するまでにはもう少し時間がかかりそうです。

気に入ったものがイメージできれば、熱量を持って一気に取り掛かれるのですが、その導火線がすごーく長い。

途中湿気たりちぎれかかったりもして。

 

 

制作ではいま新作の試作を続けていて、まったく無知の分野からヒントを得てスタートさせました。

なのでまずはその技法について調べたり聞いたり、素材を検討したり。

すでに2ヶ月以上たちますがまだまだ到達度25%くらいです。

考えてみるとこの案は4年くらい前からずーっとくすぶっていたように思います。

それがいろんな人との出会いの中でじわじわと形になってきたような。

 

 

糸を使ったnature worksシリーズも検討が長かったなぁ。

試作だけでも2年くらいしていたような気がします。

 

 

そしていまだに試作を繰り返しながら作っているような段階で。

 

 

でも僕はこの「うまくできない」「どうやったらよいのやら」を考え続けている期間がいちばん楽しいです。

明確なゴールに対してのアプローチをいろいろと試しながら、どうやればそこにたどり着くことができるのか。どの道を通るのか。

交通手段はどうするのか。途中にある木を切ってそれで舟を作るのが最善なのかトンネルを掘ったほうがいいのか。

 

それらは人と話している中でヒントを得ることがほとんどで、いろんな人に助けられてるなぁと実感しています。

みんな物知りなんですよね。

現代のスピード感からかけ離れてしまっていますが発酵と熟成を繰り返しているだけですので、これからも長い目で見てやってください。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| 工房にて | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |









http://yakimono.jugem.jp/trackback/335
+ PROFILE
+ 次の作品展は
  【グループ展】土と生きる 4.26-7.1@備前市立備前焼ミュージアム(岡山県伊部市)  【個展】nature works 7.21-7.30 @サンコア(岡山県玉野市)
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ つぶ焼き
+ CATEGORIES
+ RECOMMEND
胞子文学名作選
胞子文学名作選 (JUGEMレビュー »)
田中 美穂
空中をただよう浮遊感、無重力に広がる妄想劇場。胞子好きにはたまらない傑作選です!
+ RECOMMEND
韓国のやきもの―先史から近代、土器から青磁・白磁まで
韓国のやきもの―先史から近代、土器から青磁・白磁まで (JUGEMレビュー »)
姜 敬淑
韓国のやきものを知るための入門書です。日本の焼物好きなら一度は読むべし。
+ RECOMMEND
磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007
磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 (JUGEMレビュー »)
磯江毅
写実を超えている。
見えないものまで描きこまれてる。
+ RECOMMEND
AILA
AILA (JUGEMレビュー »)
川内 倫子
ここには命が映っている
やさしい 美しい命
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

なんというデコ壷!
技術と努力に脱帽です
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
奇想の系譜 (ちくま学芸文庫)
奇想の系譜 (ちくま学芸文庫) (JUGEMレビュー »)
辻 惟雄
江戸時代の変態絵師たち
マニアックすぎるぅ

↑伊藤若沖も紹介されてます
+ RECOMMEND
クラブカルチャー!
クラブカルチャー! (JUGEMレビュー »)
湯山 玲子
立たぬなら
 立たせてあげよう
  ダンスフロア 
+ RECOMMEND
ジュエリーの歩み100年―近代日本の装身具一八五〇‐一九五〇
ジュエリーの歩み100年―近代日本の装身具一八五〇‐一九五〇 (JUGEMレビュー »)
関 昭郎,大橋 紀生
工芸的美品が粒ぞろい
芸の細やかさが日本的
+ RECOMMEND
二十世紀旗手
二十世紀旗手 (JUGEMレビュー »)
太宰 治
太宰治の激しさと弱さ。
言葉のひとつひとつがアンダーグランド。
+ RECOMMEND
小泉淳作作品集
小泉淳作作品集 (JUGEMレビュー »)
小泉 淳作
観察とはこういうことか!
水墨画の狂気を見た。
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

つぼみの内のマニアック
+ RECOMMEND
百人一首の秘密―驚異の歌織物
百人一首の秘密―驚異の歌織物 (JUGEMレビュー »)
林 直道
ほんとにびっくり!
10×10の奥深さ。
+ 来場者数
ブログパーツUL5
+ SPONSORED LINKS