私欲のやきもの

日々悶々と過ごす
陶芸家 加藤直樹の日常
<< 個展に際して率直に | main | 児島の木琴堂へ >>
おしゃれなうつわ@リビングカルチャー教室

先日までのサンコアでの個展にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

豪雨とその片付け、酷暑と台風という状況の中で外に出かけるというのは少なからず勇気のいることだったと思います。

そんな中お越しくださったみなさまには、感謝してもし尽くせないほどです。

何気ない話の中からさまざまに元気をいただきました。

無事終えられたこと、ただそのことだけでもうれしいのに、です。

 

 

nature works @Sans qoi

 

 

DMのコメントに「土と熱」の要素を懐疑的に検証したいとあてました。

その成果を見ていただければと思っていました。

単純に考える。常に理想を抱く。結果を期待しない。

 

たとえば構造という題名(construction)の作品。

これはうつわのかたちをしているのですが、うつわには「口」「腰」など体に当てるような言い回しがあります。

うつわ自体をより有機的に捉えると、構造も骨格であってよいのではと考えるようになりました。

そうすると、力のかかり具合でふとももの骨のように太くて長いところや指先のように細かく細いところがあるはずです。

 

そしてそれに熱を加えると、動くんですね。焼いて縮まるときに動く。

その動きが動物的であってほしいし、その歪みが動物的骨格によって助長されるのであれば、これは嬉しい驚きになります。

 

そうしたアプローチが入り口の作品でした。

まだ実験的ではありますが、これを継続していこうと考えています。

 

 

9月には広島県府中市のエリアギャラリーで個展があります。

この夏を越えて少しでも成長したいです。

 

 

 

 

さて、8月4日(土)はリビングカルチャー教室でのワークショップ「おしゃれなうつわ」でした。

こちらでの告知がまったくできませんでしたが、このワークショップに向けて

よりカジュアルに

完成度高めで

を目指して作り方を考えました。

 

成形が終わったワークショップの作品

 

 

やり方は既存のうつわにスプレーのりで蚊帳を貼り付けて、そこにたたらを押し当てるというものです。

スプレーのりで蚊帳を付けた後に口のところで蚊帳をきれいに切り揃えておくと、その後弓で口を切るときにすごくスムーズに切れます。

口をびしっと同じ厚みで作れると、それだけできれいに見えます。

そして土が少し乾いて型から外すので、歪みが出ない。

あとはケイカルボードの上で乾かすと底面が持ち上がる心配もなくフラットにできます。

 

今回は型にはめたあとに色々とスタンプを楽しみました。

同じ土で同じ説明をしたのに、できあがってくるものが全て違うというのがいいですね。

見ていてとてもうれしかったです。

 

今回の作品は8月中に焼き上げます。

また次回があれば、そのときこそは事前告知したいです。

というよりまたやりたいです!!

 

 

 

加藤直樹のホームページも更新しています。

http://yakimono.strikingly.com/

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| art | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |









http://yakimono.jugem.jp/trackback/350
+ PROFILE
+ 次の作品展は
【個展】nature works @エリアギャラリー(広島県府中市)2018.9.15-10.8 【グループ展】活けるを考える @遊美工房(岡山県倉敷市)10.28-11.4
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ つぶ焼き
+ CATEGORIES
+ RECOMMEND
胞子文学名作選
胞子文学名作選 (JUGEMレビュー »)
田中 美穂
空中をただよう浮遊感、無重力に広がる妄想劇場。胞子好きにはたまらない傑作選です!
+ RECOMMEND
韓国のやきもの―先史から近代、土器から青磁・白磁まで
韓国のやきもの―先史から近代、土器から青磁・白磁まで (JUGEMレビュー »)
姜 敬淑
韓国のやきものを知るための入門書です。日本の焼物好きなら一度は読むべし。
+ RECOMMEND
磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007
磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 (JUGEMレビュー »)
磯江毅
写実を超えている。
見えないものまで描きこまれてる。
+ RECOMMEND
AILA
AILA (JUGEMレビュー »)
川内 倫子
ここには命が映っている
やさしい 美しい命
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

なんというデコ壷!
技術と努力に脱帽です
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
奇想の系譜 (ちくま学芸文庫)
奇想の系譜 (ちくま学芸文庫) (JUGEMレビュー »)
辻 惟雄
江戸時代の変態絵師たち
マニアックすぎるぅ

↑伊藤若沖も紹介されてます
+ RECOMMEND
クラブカルチャー!
クラブカルチャー! (JUGEMレビュー »)
湯山 玲子
立たぬなら
 立たせてあげよう
  ダンスフロア 
+ RECOMMEND
ジュエリーの歩み100年―近代日本の装身具一八五〇‐一九五〇
ジュエリーの歩み100年―近代日本の装身具一八五〇‐一九五〇 (JUGEMレビュー »)
関 昭郎,大橋 紀生
工芸的美品が粒ぞろい
芸の細やかさが日本的
+ RECOMMEND
二十世紀旗手
二十世紀旗手 (JUGEMレビュー »)
太宰 治
太宰治の激しさと弱さ。
言葉のひとつひとつがアンダーグランド。
+ RECOMMEND
小泉淳作作品集
小泉淳作作品集 (JUGEMレビュー »)
小泉 淳作
観察とはこういうことか!
水墨画の狂気を見た。
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

つぼみの内のマニアック
+ RECOMMEND
百人一首の秘密―驚異の歌織物
百人一首の秘密―驚異の歌織物 (JUGEMレビュー »)
林 直道
ほんとにびっくり!
10×10の奥深さ。
+ 来場者数
ブログパーツUL5
+ SPONSORED LINKS